asahiruban

日々のこと いろいろ、スイーツ大好き!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

チョコレート シフォンケーキ

チョコレート シフォンケーキ卵がたくさんあったので、シフォンケーキを作りました。卵6個使用です。
砂糖はグラニュー糖がなっかたので上白糖を使いました。グラニュー糖よりも甘そうだったので、50グラム程少ない分量で焼いたところ、これが失敗で、甘さの足りないケーキになってしまいました。

近所の方に、おすそ分けしたら「パンごちそうさま〜」とのことでした。
シフォンケーキというよりも、蒸しパンになってしまったみたいです。
また、そのうちに作ってみようと思います!


Cooking---お菓子 | permalink | comments(2) | trackbacks(5)

バナナとくるみのケーキ

バナナとくるみのケーキバナナとくるみを入れたパウンドケーキを作りました。型が大きくて高さがでませんでしたが、味はまあまあでした。熟したバナナを1本入れたので、香りがよかったです。

クオカ(製菓材料店)にあったマトファー社のパウンドケーキ型はとってもよさそうでした。持った感じも、形もいい。
お値段は3200円位。普通のブリキ製が380円位なのに比べると高価ですが、使ってみたい!店内を見ているといろいろ試してみたくなります。

クオカ
http://www.cuoca.com/
Cooking---お菓子 | permalink | comments(2) | trackbacks(2)

マカロン・パリジャン

マカロン・パリジャン 01お菓子教室にマカロンを習いに行って来ました。表面はサクリッと、中身はねっとりとしてるマカロンです。初級メニューのつもりで参加したら、なんと上級メニュー。大変でしたが、作りがいのあるお菓子なので、もう一度家で作ってみたいけれど一日がかりになりそうです。手間がかかるし、オーブンの温度加減が難しそう。あと、洗い物もけっこうな数になるんですよ。

マカロン・パリジャン 02三種類作って上から順番に
バニラ、ラズベリー、チョコレート。
中にもそれぞれ違うクリームをサンドして、上から順番にバタークリーム、フランボワーズのジャム、ガナッシュ(チョコレートクリーム)。

大きめのサイズで作りましたが小さく作った方がかわいかったです。右の写真は小さく上手に出来た人のを撮らせてもらいました。最後にこのお菓子、高カロリーです。
Cooking---お菓子 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

クッキー三種類

NHKのためしてガッテンの「絶品! 手作りクッキーのツボ大公開」を見て、久しぶりにクッキーを焼きました。
左からチョコチップ、ナッツとオレンジのサブレ、バターサブレです。

<ツボその1>バターはマヨネーズ状に柔らかくして使う。
<ツボその2>生地はカードを使って切ることによって均一に混ぜ合わせる。
<ツボその3>オーブンの設定は150度にして20分焼く。

出来上がりは美味しかったけど改善点・反省点があるから78点。うちのオーブンだと150度で20分では足りませんでした。また、近いうちに作ってみよう!

cookie
Cooking---お菓子 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

杏仁豆腐

annindofu先日紹介したモロゾフのプリンの空き瓶を使って杏仁豆腐を作りました。
牛乳がたくさん余ってしまった時には、よく作ります。
杏仁豆腐の素を牛乳で溶かして冷やし固めたら白桃缶のモモをのせ、シロップをかけて出来上がりです。
簡単だけどお店で売ってるような感じにできました!

杏仁豆腐の素使った杏仁豆腐の素は濃厚タイプで、ミルクプリンにも近い感じがします。生活クラブのものです。

過門香の杏仁豆腐も濃厚でおいしいそうです。
渋谷の東横のれん街で点心を売ってる過門香がありますが、そこでも買えるのかな?
今日は公園を散歩してたら夕立ちにあって、ずぶ濡れでした。
Cooking---お菓子 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

岩手のりんご

岩手の物産展で買ったりんごです。
箱を開けるとりんごとりんごの隙間に小さなりんごがいくつも入ってました!
時期はずれですが、甘くて美味しいりんごでした。

岩手のりんご
(もう少し引いて撮った方がかわいく見えたかな)

そのまま食べるのが一番だったのですが、
朝日新聞のコラム「恋する食卓」にあった出来立て!リンゴタルト
を作ってみました。
見た目はいまいちでしたが、簡単に出来ました。
りんごは薄く切って、しっかり焼くといい感じだと思います。
Cooking---お菓子 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
Myblog