asahiruban

日々のこと いろいろ、スイーツ大好き!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

日々思うこと 09

子供 iTunes Music Card と 津軽恋女
コンビニでiTunes Music Card(プリペードカード)を買ってきて以来、iTunes(音楽配信ソフト)から、ちょくちょく曲をダウンロードしています。聞いてみたい曲だけを手軽に入手できるところが便利。一曲150円か200円。
本日、ダウンロードしたのは新沼謙治の「津軽恋女」です。演歌はこれが一番好きで、この曲だけ欲しいと思って検索してみたら、あったのです!
「♪こな雪、つぶ雪、わた雪、ざらめ雪〜。みず雪、かた雪、春待つこおり雪〜♪」野沢温泉でスキー合宿をしていた頃や青森を旅行したことを思い出します。
国内だと山口県の金魚ちょうちん祭りをねらってますが、青森にも、もう一度行ってみたいと思ってます。

子供 ナルニア国物語
ハリーポッターや指輪物語といったファンタジーが大好きで、今「ナルニア国物語」全7巻を読んでいます。
1.ライオンと魔女 2.カスピアン王子のつのぶえ 3.朝びらき丸 東の海へ
4.銀のいす 5.馬と少年 6.魔術師のおい 7.さいごの戦い
来年の春にある映画ナルニア国物語 第1章も楽しみです。
日々思うこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

日々思うこと 08

子供 ホットパッド
頭痛の時レンジでチンした蒸しタオルを首にあてていると症状が緩和されます。ただ首元が濡れるのと温かさが持続しないのがいまひとつ。ピップエレキバンからでている肩らくパッド(一度レンジでチンするとしばらく冷めない)を買おうとドラッグストアをまわりましたが、なかなか無くて、4軒目にしてやっと確かもう製造していないんではないか?と教えてもらいました。もっと早く買っておけばよかったとがっかりしてたところ、ネットで同じような商品を見つけました!
白元社のレンジでゆたぽん首肩用です。
購入サポートのページがあって最寄の販売店を教えてくれるそうです。とてもよさそうな気がします。手に入りますように!
日々思うこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

日々思うこと 07

子供 どんぐりと読書
どんぐり近所の公園を歩いてたら足もとにどんぐりが転がってきました。愛嬌のあるどんぐりだったので記念に一枚。定期的に公園にいっていると微妙な季節の移り変わりを感じます。
ところで最近読んだ本を紹介します。「夏雲あがれ」宮本昌孝著と藤沢周平の「消えた女―彫師伊之助捕物覚え」です。前者はさわやかな青春もの。後者はシーリーズ第1弾だそうで第2弾を読もうか迷ってます。どちらも楽しく読みました。読み出すと止まらなくなるので困りますが、だれかお勧めの本があったら教えてほしいです!
日々思うこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

日々思うこと 06

子供 おにぎり
先日、クーツというお店でアイス抹茶ラテとおにぎりを食べました。それがきっかけで家でもおにぎりを作ってみたら、食べ易かったせいか好評でほぼ一週間おにぎりが続きました。具はしゃけ、昆布、明太子、ちりめんじゃこ、ツナマヨの中から2種類くらいミックスで入れました。ただ、おにぎりってご飯の消費量が結構な量で普段だったらお釜に余裕で残るごはんが空になります。ついつい食べてしまってたけど要注意だなと思いました。

子供 iTunes
音楽配信ソフトのiTunes 5を使ってみたい!インストールしたので視聴はできるけどまだダウンロードはしてません。イヤーフォンが嫌いなのでどうしようかなと思ってますが、お店でみたiPod shuffleが欲しくなってきました。(リンク写真はいまいちですが→)ソフトケースに収まった姿がかわいかったので!まだ、実物は見てませんがiPod nanoの方がいいのかな?
日々思うこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

日々思うこと 05

子供 テレビ番組
最近、つらつらと眺めてるテレビ番組をいくつか紹介します。

『吉田類の酒場放浪記』
ナビゲーターの吉田類さんが居酒屋で楽しそうに食べたり飲んだりしてます。
肩書きが酒場ライターなんて素敵。

『ファッション通信』
世界のファッションシーンの紹介。先日、確かレバノンのデザイナーだったと思いますがステキでした。ぼーっとしながら見てるのが好き。

『VegeTV』
料理番組。野菜料理の作り方をおしゃれに紹介してます。
日々思うこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

日々思うこと 04

子供 頭痛の治療
暑さ+冷房+パソコンが原因だと思いますが頭痛がひどく、近所に評判のいい脳神経外科があると聞いて行って来ました。筋肉の痛みをとる薬を処方してもらい、理学療法士さんにもマッサージしてもらったところ、午後に猛暑の中を歩きまわっても調子がよく薬を飲まずにすみました。運動するのが一番なんだろうけど、出来ないっ。

子供 春雨と寒天
今年の夏は春雨と寒天をよく食べました。
寒天には黒蜜をかけて、春雨は生姜の味をきかせたスープやサラダにして食べました。さっぱりしていて、おいしかったな〜。
夜は涼しくなってきて夏の終わりを感じます。
日々思うこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

日々思うこと 03

子供 国際宇宙ステーション
ディスカバリーの打ち上げの様子がとても印象的でしたが、国際宇宙ステーションに人が住んでたのにもびっくりしました。
☆ いつから、住んでたのか??
☆ 今も地球の周りを回っている宇宙ステーションに人が住んでるのか?
☆ 今度、スペースシャトルが打ち上げられるまで帰って来られないのか?
☆ 何人が、どんな人が、どんな生活を送っているのか?

疑問の答えはまだ見つけてませんが、NHK週間こどもニュースの記事は関連ページも含めて面白かったです。また、夏の夜空に国際宇宙ステーションを肉眼でも見ることができるそうです。

NHK週間こどもニュース
http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/05/0730.html

宇宙ステーションキッズ
http://iss.sfo.jaxa.jp/kids/index.html


子供 ル・ゴロワ
いとこのYちゃんの紹介で同じ美容院に行ってますが、そのYちゃんから一緒に行かないかとお誘いの電話がありました。今、カットしてもらうとプロのカメラマンが写真を撮ってくれるし、しかも、Yちゃんがフレンチのランチをごちそうしてくれるということなんです!楽しみ〜!という訳で行ってきました。

連れて行ってくれたお店は「ル・ゴロワ」というフレンチレストラン。
お肉や魚といった主はもちろんですが添えられている野菜が美味しい〜。盛り付け方も素敵だなと思いました。デザートはグレープフルーツのプリンにしましたが、遅い時間に行くとなくなってしまうそうです。久しぶりに「また行きたい」と思うお店でした。今度、母を連れて行きたいです。

美容院で撮った写真は次回来店の際にくれるそうです。
「歯をみせて笑ってください」と二度言われたけど、果たして出来上がりはどうでしょうか!
日々思うこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

日々思うこと 02

子供 風呂釜故障
越後湯沢から戻ってきたら、ガス給湯器付き風呂釜が故障してました。
台風7号の雨によるものかは分かりませんが、シャワーからお湯がでない。
ガス会社の人に来てもらいましたが、故障箇所が分からず明日メーカーの人が来ることに。「ついてないなー」と思いましたが、その分ちょっといいこともあったので良しとしよう!今日は日差しが強く肌が少しヒリヒリしてます。

子供 スペースシャトル打ち上げ成功
昨夜はドキドキしながら「ディスカバリー」の打ち上げ様子を見ていましたが、久々にかっこいい〜と思いました。記念に録画しておきたい。
日々思うこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

日々思うこと 01

子供 Movable Type
Movable Type を使いたくて環境を準備し、いざ設置しようとしたら最初の一歩でつまづきました。どこを調べても処法がみつからず、明日にしようと思ったら解決できました。気分すっきり!この先、順調にいきますように。

子供 写真を撮る
しばらく一眼レフで写真を撮っていません。専らデジカメだけどあまりワクワクしません。一緒に教室に通っていたお仲間のブログをみたら、ちょっと心にしみるようなことが書いてありました。とりあえずカメラにフィルムを入れておこう!

子供 地震
今日は地震(震度5)があったため、夕方からでかける予定でしたが家にいました。出かけていた人は帰宅するのにさぞ大変だったでしょう。
日々思うこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
Myblog