asahiruban

日々のこと いろいろ、スイーツ大好き!
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

ガトー・オランジェ

ガトー・オランジェ
加藤千恵さんの本




加藤千恵さんの本を見てオレンジ風味のケーキを作りました。仕上がりはぜんぜん本のようにはなりませんでしたが、オレンジの香りがして好みの味に仕上がりました。また作ってみようと思います。
Cooking---お菓子 | permalink | comments(0) | -

パウンドケーキ 2種

パウンドケーキ01久しぶりに更新します。
先日、お菓子教室で食感の違う2種類のパウンドケーキを作ってきました☆

左:チョコレートとナッツ
(しっとり、ずっしりタイプ)
右:抹茶と大納言あずき
(ふわふわ軽い口当たり)

あずきが下に沈んでしまったのが失敗ですが、抹茶が予想外においしく出来ました。
パウンドケーキ02
Cooking---お菓子 | permalink | comments(2) | trackbacks(2)

ハート型のマドレーヌ

ハート型のマドレーヌ

久しぶりにお菓子作りをしました。
シリコン製の型をいただいたので、マドレーヌで試してみました。
型離れですが少し生地が残りましたが、焼き時間を変えてみたらいいかもしれません。型にバターを塗らなくていいのはやはり楽です。

いつも作るサイズの2倍の大きさのマドレーヌが完成しました。
なんだか甘食みたいですが、かわいいハートです!
いちご&チョコレートのババロアで挑戦してみるのもよさそう。
Cooking---お菓子 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

いちじくと紅茶のクグロフ

いちじくと紅茶のクグロフ

よく作るケーキで、中に紅茶葉といちじくの紅茶煮が入っています。
この年末にも8台焼きました。
最近、きれいに焼きあがるオーブンの温度が分かってきました。
味のばらつきがないように、常にしっとりおいしく焼き上がるように
したいです。来年の課題かな〜。
このブログを見て下さっている方たち、どうぞよいお年をお迎えください!
Cooking---お菓子 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

レモンのサブレ

レモンのサブレ01レモンのサブレ02

母の好きなレモンのサブレを焼きました。
レモンの皮をみじん切りして生地の中に混ぜ、仕上げにアプリコットジャムと砂糖衣を表面にかけました。
40枚くらい焼けたので、お気に入りの赤い缶に詰めたり茶色のリボンでラッピングしてプレゼントしたりしました。
レモン風味でコーティングしたところが甘酸っぱいクッキーです。


Cooking---お菓子 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

マフィン

マフィン

「A.R.Iのお菓子の提案」という本をみてマフィンを作っています。
右はブルーベリーのマフィン
左はサーモンとクリームチーズのお食事マフィン
(上段はオーブンに入れる前の生地、下段は焼きあがり)

冷凍ブルーベリーや、ぷちぷちした食感のコーングリッツなど初めて使ってみる食材は、作っている間も食べてみる時も楽しいです。
次は何のマフィンにしようか考えています!
Cooking---お菓子 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

2005 Christmas cookies

2005 Christmas cookiesクリスマス用に8種類のクッキーを焼きました。

1. レモンのサブレ
2. ナント風クッキー
3. くま、飛行機、はな
4. チョコチップ
5. ごまサブレ
6. チョコマーブル
7. コーンフレーククッキー
8. 抹茶クッキー

来年はどんなクッキーにしようかな☆

Cooking---お菓子 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

りんごとキャラメルのクグロフ

りんごとキャラメルのクグロフ

先日のりんごのサワーケーキの時に使ったりんご煮が余っていたので、
キャラメルソースとからめてクグロフのケーキにしました。
りんごをバターで炒めましたが、そのままバターなしで入れてもよかった感じです。しっとり食べ易いケーキ。また、りんご煮を作っておこう。
Cooking---お菓子 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

オレンジケーキ

オレンジケーキ

バレンシアオレンジのケーキです。
このケーキはバターではなくマーガリンを使用しています。
パンに塗るマーガリンかしらと思いつつ、製菓材料店へ行ったところ
ちゃんと製菓用の無塩のマーガリンが置いてありました。
バーターとマーガリンの中間のものもあり。知りませんでした。
冷蔵庫に入れておけば、かなり日持ちするというケーキなので
また作ってみようと思います!
Cooking---お菓子 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

りんごのサワーケーキ

りんごのサワーケーキ友人のお誕生日に、りんごのサワーケーキを作りました。バターが入っていないので、軽い口あたりのやさしい味のケーキです。
りんごは4個使いました。

りんごのサワーケーキ
このケーキ、レシピ本には「22cmの底の抜けるリング型」で作ってあります。ですがこの型、どこを探してもない。
仕方ないので持っている型で作りましたが、見つけたら是非欲しいなと思ってます。
Cooking---お菓子 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
Myblog