asahiruban

日々のこと いろいろ、スイーツ大好き!
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

ヴィロン クグロフ

viron 01かわいく包装されたクグロフ型のパンです。中にはラムレーズンが少し入ってます。もっとお酒がしみているといいなと思いました。大小サイズがあって、今回は小さいサイズ(直径12センチくらい)を買いました。
小サイズ1ヶ380円位。リボンの色は赤と茶の2種類ありました。

クグロフ形のパンを紹介するのは3回目ですが、今のところだいたい味は同じです。



クグロフ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

フィオレンティーナ クグロフ

フィオーレ03

本日はクグロフシリーズの第3回です。
グランド ハイアット 東京(六本木ヒルズ)にあるペストリーブティック、フィオレンティーナからです。イタリアンカフェに併設していて、そんなに広くはありませんが見ていると「これ、かわいい」「あれも美味しそう!」と気になるものばかりです。

このクグロフはフィオーレという名前で栗がた〜っぷり入ったケーキ。
ちょうどいい甘さでしっとりしているから翌日食べても十分OKでした。
大きさは直径15センチ弱、700円位でした。見た目もとってもかわいいと思います。なのに他のケーキに比べて安かったのでもしかしてパン?と思いましたがケーキでした。これからもこんなクグロフに出会いたいです!

フィオレンティーナ
http://www.grandhyatttokyo.com/cuisine/fiorpastry.htm

クグロフ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

アテスウェイ クグロフ

a_クグロフ01a_クグロフ02

本日はクグロフシリーズの第2回です。
先日紹介したアテスウェイのクグロフでパンです。大きさは15cmくらいで、真ん中の窪んでいるところがかわいらしい。クグロフ型の形はお店によっても違いがあるようで、そこも好きな理由の一つです。
食べた感想ですが、私にはちょっと甘かったかな。それともう少し、しっとりしていらばよかったと思います。1個530円だったと思います。
クグロフ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ジュラール・ミュロ クグロフ

ジュラール・ミュロ01ジュラール・ミュロ02

クグロフはフランス・アルザス地の伝統菓子で、大司教の帽子という意味だそうです。クグロフ型を使ったケーキは私も作るし、お店にもいろいろなものがありそうなのでシリーズで紹介したいと思います。

最初はジュラール・ミュロのクグロフです。人気1のプレートがあってしかも400円と安いのです。パンなのかケーキなのかどっちだろう?と食べてみたら、パンケーキといったところ。ラムレーズンの風味が効いてます。一口サイズにしてプリン液を入れて焼けば美味しいパンプディングになりそうな感じです。新宿タカシマヤB1で買いました。ロールケーキシリーズもそのうちやりたいと思ってます。
クグロフ | permalink | comments(1) | trackbacks(0)
Myblog